* 【焼酎】だいやめVS赤兎馬!飲み比べで晩酌が至福に変わる

* 【焼酎】だいやめVS赤兎馬!飲み比べで晩酌が至福に変わる 日本酒・焼酎

晩酌のお供に、焼酎を選ぶ時間って、なんだか特別なひとときですよね。

今日は、そんな晩酌タイムをさらに至福の時間に変えてくれるかもしれない、「だいやめ」と「赤兎馬」の飲み比べセットをご紹介します。

どちらも人気の焼酎ですが、一体どんな違いがあるのでしょうか?

実際に飲み比べて、それぞれの魅力を徹底レビューしていきますね。

「だいやめ」と「赤兎馬」…名前を聞いただけで、なんだかワクワクしませんか?

今回の飲み比べセットは、ふるさと納税でもらえるんです。

晩酌好きにはたまらない、お得な情報も合わせてお届けします!

セット内容について

今回ご紹介する飲み比べセットは、鹿児島県吉村酒店さんの「だいやめ(DAIYAME)(900ml)」「赤兎馬・紫赤兎馬(720ml)」です。

本数を選べるのが嬉しいポイント。

自分のペースに合わせて、じっくりと飲み比べを楽しめます。

・だいやめ(DAIYAME)(900ml):華やかな香りが特徴の芋焼酎

・赤兎馬(720ml):力強い味わいと、すっきりとした後味が魅力

・紫赤兎馬(720ml):赤兎馬の紫芋バージョン。フルーティーな香りが特徴

「だいやめ」の魅力

「だいやめ」最大の特徴は、ライチのような華やかな香り。

これは、独自の熟成技術によって生まれるものだそうです。

ソーダ割りにすると、より香りが引き立ちます。

暑い日に、シュワっと爽やかに飲むのがおすすめです。

もちろん、ロックでじっくりと味わうのも良いですね。

香りの良さを存分に楽しめます。

料理との相性も抜群。

特に、香りの強い料理や、エスニック料理との相性が良いでしょう。

「赤兎馬」の魅力

「赤兎馬」は、三国志に登場する名馬の名前が由来。

その名の通り、力強い味わいが特徴です。

ロックで飲むと、芋の風味をダイレクトに感じられます。

お湯割りで飲むと、香りが立ち、まろやかな味わいになります。

どんな飲み方でも美味しいのが「赤兎馬」の魅力。

和食との相性が抜群です。

特に、焼き鳥や煮物など、醤油を使った料理との相性が良いでしょう。

「紫赤兎馬」の魅力

「紫赤兎馬」は、赤兎馬の紫芋バージョン。

赤兎馬の力強さはそのままに、フルーティーな香りがプラスされています。

ロックで飲むと、紫芋の甘みが感じられます。

ソーダ割りにすると、爽やかな飲み口になります。

デザート感覚で楽しめる焼酎です。

チーズやチョコレートなど、洋風の料理との相性が良いでしょう。

飲み比べレビュー!

それでは、実際に「だいやめ」と「赤兎馬」「紫赤兎馬」を飲み比べてみましょう。

まずは、「だいやめ」から。

グラスに注ぐと、ふわっとライチのような香りが広がります。

口に含むと、香りの印象そのままの、華やかな味わい。

ソーダ割りで飲むと、爽やかで、何杯でも飲めてしまいそうです。

次に、「赤兎馬」。

グラスに注ぐと、芋の香りが力強く香ります。

口に含むと、ガツンとくるような、力強い味わい。

ロックでじっくりと味わうのがおすすめです。

最後に、「紫赤兎馬」。

グラスに注ぐと、フルーティーな香りが広がります。

口に含むと、紫芋の甘みが感じられます。

ロックで飲むと、デザート感覚で楽しめます。

飲み比べの結果…

3種類ともそれぞれ個性があり、どれも美味しい!

好みによって評価は分かれると思いますが、個人的には…

・華やかな香りが好きな方は「だいやめ」

・力強い味わいが好きな方は「赤兎馬」

・フルーティーな香りが好きな方は「紫赤兎馬」

がおすすめです。

全部試して、自分の好みの焼酎を見つけるのも楽しいかもしれませんね。

ふるさと納税でお得にゲット!

今回ご紹介した飲み比べセットは、ふるさと納税の返礼品として提供されています。

実質2,000円の負担で、これだけの焼酎が楽しめるのは、かなりお得だと思います。

晩酌好きの方は、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

「だいやめ」と「赤兎馬」の飲み比べセットは、晩酌タイムをさらに至福の時間に変えてくれること間違いなし。

それぞれの個性を楽しんで、お気に入りの焼酎を見つけてみてください。

ふるさと納税を活用して、お得にゲットできるのも嬉しいポイントです。

ぜひ、今夜の晩酌のお供にいかがでしょうか?

日本酒・焼酎
スポンサーリンク
シェアする
admin_teraをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました